読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

いい映画!『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見た感想・レビュー!

この休みは特に外出せず、家でまったりと映画を見ていました。作品はコレ。

 

モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版)

 

モーターサイクル・ダイアリーズ

 

■あらすじ

1952年1月4日 、アルゼンチンのブエノスアイレスに住む医大生エルネスト(フーセル)は喘息持ちにもかかわらず、先輩の「放浪科学者」ことアルベルト・グラナードと共に1台のバイク(ポデローサ号「怪力号」)にまたがり、12,000キロの南米大陸縦断旅行へ出かける。途中、恋人に会ったり、バイク事故に遭ったり、雪山を通ったり、徒歩やヒッチハイクや最後にはイカダに乗ったりと、南米先住民族インディオ)や、チリのチュキカマタ銅山の最下層の労働者、ペルーのマチュ・ピチュや ハンセン病患者らとの出会いなど、行く手に巻き起こるさまざまな出来事を通して、南米社会の現実を思い知らされる。

 

■感想・レビュー

最高!!僕この映画好き!!星4.5!!この作品は、チェ・ゲバラの若き時代を描いたロード・ムービーなんですよ。おそらくね。この作品の良さは、“説明し過ぎないところ”なんじゃないかなって思ってます。説明し過ぎないからこそ、こっちで勝手にイメージを膨らますことができる。これって非常に大事。

 

そして……

 

僕の中で最も印象に残っているシーンはね。後半にチェ・ゲバラが旅に出発する時の演説があるんです。ここはホント良かった。チェ・ゲバラの中で、革命家への第一歩を踏み出している成長が垣間見えました。そして、アルベルトが、チェ・ゲバラと行く道が違うということに気付いて、複雑な表情をしたシーンが印象的でした。

 

映画には1回見れば十分な映画と、何回でも見たくなる映画っていう2種類があると思うんだけどさ。もちろん1回見れば十分な映画も素晴らしいと思うの。それだけオチが秀逸だったり、破壊力はあったりすると思うから。でもこの映画は間違いなく後者。おそらく見るたびに新たな発見があるんだろうなって感じた。

 

www.youtube.com

 

いやぁ~、それにしてもさ。僕が好きな映画って“旅がしたくなる映画”なんだなって気付いたよ。スティーブンキングのスタンドバイミーも大好きなんだけどさ。なんか無性に外に飛び出したくなる感じ?この感覚が最高。この映画に関しては、バイクに乗りながら南米の素晴らしい景色が続くので、見てるだけで感動するの。こういう映画を見ると、バイクに乗りたくなるよ。ロッキー見た後にシャドーしたくなる感覚と同じ。僕はこう見えても昔はライダーだったんだよ。今はペーパーだけどね。前は実家にあったお父さんのバイク(CB750)をよく乗らせてもらってた。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161121103627j:plain

 

↑コレね。カッコイイでしょ。でもさ。数ヵ月前に父親が売っちゃったから、もうバイクがないんだ。今は乗りたくても乗れない。悔しかった。だから中古でもいいからバイク買おうかな~なんて考えたんだよ。シェアハウス住んで家賃も安くなったし、多少はお金に余裕があるからさ。早速、父親に電話した。

 

僕「バイク買おうと思ってるんだけど、どこが安いかな?」

 

父「お店とかより知り合いに頼めば安く売ってくれるからそっちのほうがいい。任せて」

 

とのこと。こういう時だけは頼りになるんだよねホント。だけどさ。バイクを買ったら、とにかく気を付けて運転しなきゃダメなんだよね(父親が口すっぱく言ってきた)。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161121101814j:plain二輪車の死亡事故統計 警視庁

 

↑警視庁が発表してるデータを見てもわかるように、やっぱり死亡事故っていうのは、バイクが多いんだよね。まぁ、車とぶつかった場合なんかはバイクのほうが弱いのは当たり前だし、そもそも車と同じスピードを2輪という不安定な状態で走るんだから当たり前っちゃ当たり前だよね。

 

あとね。

 

安全運転だけでなく、バイクは大事に乗らなきゃダメなんだよね。それも父親からのアドバイス。何故かって言うと、売る時の査定に響くから。

 

日々のメンテナンスはバイク買取価格に必ず響くので、もしお持ちでしたら、オートバイの整備記録簿を用意しておきましょう。
過去に転倒して、外装を一部修理したとしても専門の査定士が見れば結構判るものです。わざわざ隠さずにどんな感じで転んで、どのように直したと言う情報の方が大幅な査定ダウンを避ける方法です。

バイクを高く売るには|バイク買取査定|バイク買取バイクワン

 

↑こういう情報もあるしね。『修復歴有』という表記になると売る時にグッと安くなってしまうみたい。バイクって必ず寿命があるものだし、最終的には売るっていう選択肢になるだろうから、その辺も意識しなくちゃダメだよね。

 

最後に。

 

父「バイクを愛してやれ!!(ガチャ)」

 

って言われて電話が切れた。

 

…。

 

……。

 

………。

 

やかましいわ。イケメンかよ。まぁ、でもちゃんと愛しますよ。バイクを買ったらメッチャ愛しますよ。それはやはりライダーとしての義務ですから。

 

よーし!!気持ち高めるために今度は……

 

イージー★ライダー コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

 

イージーライダーを見ます!!!!!!!!(´・_・`)