読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

3万円の価値ある!?USJの『ロイヤルスタジオ・パス』を使った正直な感想!!

レポート&レビュー

独りUSJやっほぉーい!!

f:id:yamada-norio-0802:20161107144000j:plain

 

目次

 

こないだ人生初のユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました!Universal Studios Japanです!!USJです!!!やっほぉーい!!

 

www.usj.co.jp

 

あっ、もちろん独りですよ。例のごとく独りぼっちです。

 

……ただね。

 

なんだか最近は独りぼっちを楽しめるようになってきたんだ。独りってことがネガティブではなく、ポジティブに捉えられるようになってきたの。ひとり焼肉、ひとりディズニー、ひとりカラオケ、ひとり野球拳……そして今回のひとりUSJ!!楽しみまくってやりましたよ。

 

さらに!!

 

今回このUSJを思い切り楽しめた理由は、独りぼっちを受け止めたからだけではありません。『ロイヤルスタジオパス』という最強チケットを利用したからなんですよ。

 

……というわけで本日はロイヤルスタジオパスでUSJを楽しんできた感想を書きます!!正直に書きます!!

 

ロイヤルスタジオパスとは一体!?

f:id:yamada-norio-0802:20161107152622j:plain

 

ロイヤルスタジオパスとは、簡単に言うと『最強チケット』であり、『最強パス』になりますね。乗りたいアトラクションに何度でも待ち時間が少なく乗れるもの!!具体的な特典は以下の通りです。

 

【特典内容】

①「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」エリア入場確約券付き!

 

②対象アトラクションを通常より短い待ち時間でご案内!※エクスプレス・パスの待ち列からご案内

 

③「ウォーターワールド」、「ユニバーサル・モンスター・ライブ・ロックンロール・ショー」への入場ご案内

 

④当日パーキングを無料でご利用可

 

……こんな感じです。とにかく正真正銘の最強チケットという破壊力抜群の効果があるわけですよ。 

 

www.usj.co.jp

 

ロイヤルスタジオパスとエクスプレスパスの違いは?

f:id:yamada-norio-0802:20161107151523j:plain

 

USJには、ロイヤルスタジオパスだけではなく、エクスプレスパスというのもあります。この2つの違いを説明します。ロイヤルスタジオパスは最強チケットなので、対象アトラクションは何度でも優先して乗れます。待ち時間もほぼなしです。それに対してエクスプレスパスは、決められたアトラクションを1回ずつ時間短縮できます。

 

ロイヤルスタジオパスはクレジットカード決済で9日前、コンビニ支払いで11日前迄と申し込みの締切がある。一方、エクスプレスパスは、在庫があれば当日購入も可能です!!

 

並び口や優先具合はどちらも一緒ということで待ち時間は変わらないみたいだよ。

 

一般のチケットがいいか、エクスプレスパスがいいか、ロイヤルスタジオパスがいいか、それはもうその人次第だね。

 

ただ、ディズニーと違って、お金さえ払えば優遇されるっていうシステムはある意味、公平なのかもしれないな。いやっ、不公平なのかな。どうだろ。

 

ロイヤルスタジオパスの金額&買い方!!

f:id:yamada-norio-0802:20161107145128j:plain

 

・金額

ロイヤルスタジオパスは、非常に高額なんだよね。

大人24,100円~36,700円

こども18,700~27,400円。

つまり、年間パスポートより高い日もあるほど!!だからこの最強パスの効果を充分に発揮するためには、遠方に住んでいるから滅多に来れないって人。そして、大混雑日にしか来れないって人。そういう人向きだろうね。

 

・買い方

ロイヤルスタジオパスの買い方も説明しておくね。ロイヤルスタジオパスは1日200組、WEBチケットストアで事前購入のみの販売です。当日は買えません。3か月前から購入可能で、受取方法は、宅配のみ。クレジットカード決済なら入場予定日の9日前まで、コンビニ支払いなら11日前まで購入可能で、入園日の1週間前あたりに自宅に郵送される仕組み!!

 

入園券と一緒にリストバンドが郵送されてくるから、入園券で中に入り、アトラクション用のリストバンドは自分ではめておきます。リストバンドの色は日によって異なり、一度はめたリストバンドは外せませんので、他の人と一使いまわすことはできない(悪いこと思いついたけどダメだった)。

 

こんなもん普通に考えたら、当然手にしたほうがいいに決まってるんだけどさ。ただし、雨の場合や平日などはもったいないんだ。雨の場合は来場者数は減る。アトラクションが運休になることだってある。雨だからといっても払い戻しはできない。

 

……行った日が大雨で、アトラクションも運休になって、来場者ガラガラだったら救われないよね。マジで。

 

実際に使ってみた感想(アトラクション別の待ち時間)

それでは、実際にロイヤルスタジオパスを使ってみてどれくらいの時間短縮に成功したかなどの情報を書いておきます。ちなみに僕が行ったのは、10月の土曜日です(ハロウィン真っ只中)。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161107153829j:plain

 

↑普通の道でもこれくらい混んでいて、なかなか前に進めなかったので、USJの中でもトップクラスの混雑日だと考えてよいと思います。参考にしてください。 

 

ハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドゥン・ジャーニー

f:id:yamada-norio-0802:20161107145558j:plain

 

通常待ち時間 190分

最強待ち時間 20分

 

まぁまぁですね。もっとすんなりいけるかと思ってたので少し残念です。ちなみにコレは朝一で行ったので10時20分です(乗る時間は指定されています)。

 

アトラクションの感想としては、メッチャ酔いました。3Dメガネを付けた状態で、かなり揺れるんで頭がクラクラするんですよね。あと画面がやたら近い。だからこんなに酔うんだと思います。ハリーポッター好きにはたまらない乗り物だと思うけど、コレだったら似たような乗り物の『アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド』のほうが面白いかなって感じがします。あと行ったことある人はわかると思いますが、ロッカー対策はしたほうがいいです。もうメチャクチャです。82点!!

 

フライト・オブ・ザ・ヒッポグリフ

f:id:yamada-norio-0802:20161107145546j:plain

 

通常待ち時間 80分。

最強待ち時間 5分。

 

そもそも通常待ち時間が短いので、アッという間でした。

 

ただね。これは……正直に言います。クソです!!クソみたいな乗り物です!!何故これを時間指定にしているのかわからないほどクソです!!というかね。ハリーポッターのエリアには乗り物が2つしかない(コレとフォービドゥン・ジャーニー)。だからもうコレ乗るしかない。ゆえに必然的に混む。だからパスが必要。……こんな感じなんだろうね。

 

それにしてもあまりにもショボイ。例えるならディズニーランドのトゥーンタウンにあるジェットコースターみたいな感じ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161107150347j:plain

www.tokyodisneyresort.jp

 

↑コレね。子供にはいいかもしれない。というわけでディズニーランドのコースターも含めて55点!!

 

ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド ~バックドロップ

f:id:yamada-norio-0802:20161107145518j:plain

 

通常待ち時間 230分。

最強待ち時間 25分。

 

かなり待った。「えっ?僕だよ?最強パスを持ってる僕だよ?」って顔をして何度もキャストの顔を見たほど。腕まくりを何度もしてリストバンドのアピールもした。でも25分も待った。通常待ち時間が長いっていうのもあるけれど、最強パスを使っているにもかかわらずこれだけ待つのは正直つらかったかな。

 

アトラクションとしての感想は非常に良かったですよ。後ろ向きで坂道を上がっていくから前にズルズル落ちてしまいそうな感覚になってスリル満点でした。あと後ろ向きだからコースが見えない。いつ落ちるかとかわからないから心臓バクバクなの。そこが良かった。ただ、この乗り物って歌を選べるんだよ。乗ってる時に流すBGMを選べるの。SMAPのbatteryという歌が選びたかったのになかった。

 

www.youtube.com

 

 ↑これね(この時はあったのに)。だから仕方なく松岡修造の応援メッセージにしたよ。途中で変更できないのも辛いね。まぁ、問題点はそれくらいかな。修造くらいかな。ちなみに前向きバージョンであれば待ち時間なしで何度でも乗り放題です。いやぁ、楽しかった。91点。

 

ザ・フライング・ダイナソー

f:id:yamada-norio-0802:20161107145507j:plain

 

通常待ち時間 240分。

最強待ち時間 15分。

 

これはもうメッチャ混んでた。おそらく今最も人気のアトラクションなんだろうね。そんな中、15分で順番がきたんだから良いほうかな。

 

アトラクションの感想はね。最高でしたよコレ。 USJの中でコレが断トツで1番面白いです。うつ伏せの状態でジェットコースターに乗るだなんてもちろん初めて。ジェットコースターって最初にゆっくり登っていくでしょ?だんだん高くなっていく時にも真下が丸見えだからスリル満点なの!頭から一気に落ちる感覚も初体験!ぐるんぐるん縦にも横にも後ろにも前にも回りまくるから、自分が今どっちを向いてるのかさえわからなくなる!!

 

www.youtube.com

 

↑こんな感じです。

 

とにかく最高だったよ。ついつい隣りのカップルに「やばいっすねコレ」って声かけちゃったもん(よだれ垂らしながら)。それくらい楽しかったの。100点!! 

 

以上!ここまでが1回限り待ち時間短縮して楽しめるアトラクションです。これ以外のアトラクションは何度でも待ち時間を短縮して楽しめます。 

アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド

f:id:yamada-norio-0802:20161107154819j:plain

 

通常待ち時間 160分。

最強待ち時間 5分。

 

すぐでしたね。これはアッという間でした。乗り物としても非常に楽しいです。3Dメガネをかけて乗り物に乗るってところがハリーポッターのアトラクションと似てますが、僕はこっちのほうが好きです。90点。

バックドラフト

f:id:yamada-norio-0802:20161107154729j:plain

 

通常待ち時間 50分。

最強待ち時間 5分。

 

こちらも待ち時間がアッという間なので良かったです。ちなみにこれは乗り物にのるアトラクションではなく、みんなでまとまって見る映画のようなアトラクションです。ジョーズとかウォーターワールドのショーとかの後に見たら、服がすぐ乾くことでしょう。85点。

 

……他にもジョーズとかジュラシックパークとか色々アトラクションを楽しみましたが、今挙げたアトラクションと大体同じくらいの待ち時間になりますね。通常待ち時間が長いものだと、ロイヤルスタジオパスを使って10分から20分くらい。通常待ち時間時間が短いものだと、ロイヤルスタジオパスを使って5分以内といった感じですね。

 

あと、ショーも好きな場所で見れるのでおすすめですよ!!(僕は見なかったけど)

 

最後にまとめ!!

最後に言いたい!!確かに楽しかった!!確かにロイヤルスタジオパスは良かった!!でもね。正直言うと……

 

買う必要ないよコレ。

 

最強パスだからもちろん普通のチケットよりは良い。でも休日じゃないともったいない。それなのに、その休日に買うと、3万円以上という金額。それほどの価値はないかなって印象。

 

少なくとも僕はね。だって待ち時間ゼロってわけじゃないから。普通に少しの時間は待たされるし、エキスプレスパスとの違いがそこまでないんだよね。

 

一応、位置づけとしては、『エキスプレスパスの何度も乗れるバージョン』なんだけどさ。実際に行ってみると同じアトラクションを3回以上乗ることはまずない。そう考えたら、乗りたいものだけに絞ってエキスプレスパスを購入したほうが賢いと思う。

 

まぁ、僕のように滅多に大阪行かない人は1回くらいはいいかもしれないけどね。今回だってたまたま行っただけだから。……というのも大阪に住んでる親戚のおばちゃんの体調が悪くてね。会いに行ったんだよ。そしたら……

 

おばちゃん「私もそろそろ終活しなくちゃね」

 

なんて言ってた。あっ、終活ってのはこういう活動のこと。

 

葬儀やお墓、仏壇のこと、相続、保険、不動産など財産に関すること、生活品の整理について、介護施設のことなど、終活の内容はとても幅広いです。
家族の絆を深めるために「家族写真」を撮る方、その際に自分の伝えたいことを若い世代に残す方もいます。自分の納得のいく「遺影写真」を撮っておく方も増えています。

https://shukatsu-mikata.jp/shukatsu

 

↑コレ。まぁ、簡単に言うと、死の準備ってことだよね。生きてるうちに遺影の写真とか自分で用意しておくってこと。これは確かに重要だけどさ。そんなに体悪いのかよって思ったら胸が痛くなったよ。

 

まぁ、その悲しみを吹き飛ばすためにUSJに行ったわけだよ(ちなみにPerfumeのコンサートも行った)。

 

そして、それだけだと「自分ばっかり楽しむなよ」ってなっちゃうので、夜はおばちゃんと夜の大阪を堪能したってわけです。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161107143928j:plain

 

たこ焼き、お好み焼き、美味しかった~。(´・_・`)