読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

木村拓哉と中居正広の決定的な違い。

SMAPが年内で解散するっていうニュースを見てから自分なりにSMAPについて考えてみた。僕はそこまでSMAPのファンってわけじゃない。スマスマもほとんど見たことないし、コンサートにも行ったことがない。

 

でも……

 

完全なるSMAP世代なんだ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160908161243j:plain

 

SMAPと共に生きてきた世代としては解散は絶対にイヤ。そして何よりもこの5人はすごいと思うんだ。改めて最近思う。

 

最近の若い子たちは、嵐が好きとかいうかもしれないし、僕自身も嵐は嫌いじゃない。でもやっぱりどう考えてもSMAPの足元にも及ばない。というかSMAPが別次元過ぎる。SMAP以外のジャニーズグループはみんな同じ道で競い合ってる感じがする。

 

それこそ嵐も、TOKIOも、V6も、キンキキッズも。もちろん足を引っ張るとかではなく、ライバルとして切磋琢磨してると思う。同じ道を競い合いながら走ってる感じ。

 

でもね。

 

SMAPは違う。SMAPはその道を走ってるんではなくその道を作った人達。だからもう別次元なんだよ。

 

…。

 

……。

 

………ということくらいは別にSMAPファンではない僕でもわかる。

 

さて。こっからが本題。

 

SMAPの中で2トップといわれているキムタクと中居くんのすごさについて少し書きたい。

 

そもそもね。モテる男っていうのは2種類いるの。

 

①最高で最高の男

 

②最低で最高の男

 

↑この2種類ね。(実はこれはSMAPの曲にもある)そしてこの2種類の男こそ、キムタクと中居くんだと思うんだ。

 

最高で最高の男!二枚目界の日本トップが木村拓哉

f:id:yamada-norio-0802:20160908161607j:plain

キムタクはね。二枚目路線のトップだと思うんだよ。それこそ王道のカッコイイ男って感じ。誰が見てもカッコイイし、本人はとにかくカッコイイことをし続ける。だからこそ最もつらいんだよね。歳がとってきても、カッコイイという土俵から逃げることが許されないから。だってその土俵にいたら反感も買うじゃん。カッコイイって人から言われるからこそ「えっ?そう?」って意見が出てきちゃうんだからさ。それこそ三枚目路線に逃げてしまえば、「カッコイイ!」って言われやすくなるんだもん。それなのに、二枚目路線に居続けることで戦ってる。ルックスもさることながら、この心意気が何よりもカッコイイ。

 

最低で最高の男!三枚目界の日本トップが中居正広

f:id:yamada-norio-0802:20160908161803j:plain

キムタクとは違う路線をいくのが中居くん。中居くんってどちらと言うと、ギャップが魅力のイメージ。面白いのにカッコイイ。カッコイイのに面白い。この振り幅がすごいなって思う。カワイイとか、面白いとか、そっちの要素があるからこそ、カッコイイが効果的にでてる感じ。カッコイイ界で最もカッコイイのがキムタクだとしたら、面白い界で一番カッコイイのが中居くんって感じかな。

 

yamada-norio-0802.hatenablog.com

 

↑不審者のような恰好で身を隠して被災地に乗り込む天邪鬼なところも素晴らしい(誰よりも早く動き出した)。

 

この2人の違いはこんな感じです。つまり、世の中でモテてる男っていうのは木村拓哉タイプか、中居正広タイプしかいないってことなんだよね。どちらが良いとか、どちらが悪いとか、そういうことじゃない。とにかくこの2人が同じグループにいることが奇跡なんだよ。

 

そしてこの2人の違いがハッキリとわかる動画を見つけたんだ。それは森くんが脱退する時のスマスマの動画。今の若い人は知らないかもしれないけれど、SMAPって昔は6人組だったんだよね。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160908162926j:plain

 

その森くんがオートレーサーになるために脱退したんだよ。もうメッチャ売れてる時だったから他のメンバーはきっと驚いたと思う。その時の動画でキムタクと中居くんの違いがハッキリわかる。

 

www.youtube.com

 

↑コレね。

 

注目すべき点は歌終わりのMC部分。本来だったら中居くんが仕切るところ。でも泣き出してしまって上手に喋れない。それを見たキムタクはすかさずフォローに入って仕切りだす。キムタクがMCをするなんて珍しい。

 

ここが中居くんの人間味と優しさであり、ここがキムタクの男らしさと優しさなんだよね。

 

ここで誰よりも思い切り泣いてあげられる中居くんは優しいし、一見冷たく思われてしまうほど淡々と仕切るキムタクは強くてカッコイイ。

 

キムタクは泣いちゃいけないんだよ。それを本人も知ってる。だからつらくても絶対に泣かない。弱さを見せない。これがキムタクのファンに対する優しさだよね。

 

……とまぁ、色々書きましたが、こういうことなんだよ。こんな2人がいる同じグループにいることは奇跡なんだよ。その奇跡のグループが解散するなんて絶対有り得ない。

 

少なくとも僕はヤダ。

 

熱心なファンじゃなくてもイヤなんだから、ファンのみなさんは本当に心を痛めてると思う。絶対に絶対にどんなことをしても5人の笑顔を取り戻したいと思ってると思う。

 

解散理由に関して腑に落ちないことも多すぎるもん。ファンの方々はもちろんのこと、そこまで詳しくない僕にもわかるようにジャニーズ事務所がしっかり説明してほしい。そこで納得いく言葉をもらえるまではSMAP解散は許さない。

 

絶対に。(´・_・`)