エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

ちょっとだけ鬱な気分だったけど、乗り越えたよ。

実はですね。

 

わりと前なんですが、プチ鬱気味になったんですよね僕。そのときは仕事を仮病で休んで、公園をトボトボとお散歩してたの。

 

そしたら子供たちがワイワイ遊んでてさ。公園に水飲み用の“上向き蛇口”ってあるでしょ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160715152739j:plain

 

↑これね。

 

アレを親指でおさえて霧吹き上にして水飛ばしてたんです。そんで小さな虹ができてたの。

 

その時にね。

 

あぁ、大事なのはそういうことだなって思ったの。大人になると当たり前のようにカラフルな虹を待っているばかりになるけどさ。たぶん虹って自分で作るものなんだなって。少なくとも子供の頃は虹を作ってたんだもん。モノクロの日常をカラフルにするのは自分自身なんだよね。

 

なんだかそんなことを考えてたら急に明るい気持ちになりまして。今は元気いっぱいでガンガン働きまくってるわけです。

 

そしてその結果、お仕事で多少立場のある人間になりました。今までは教えられる立場でしたが、人に教えていかないといけない立場です。

 

勉強も前以上にしなくてはなりません。そういえば前にブログでこんなの書いたなぁ~。

 

ASPって何だよー - エブリデー独りぼっち

 

↑こういうASPについてわからないことがあまりにも多かったからね。そういうことも含めて勉強したんだよ。そんで勉強をしっかりしたうえで色々と取り入れるようにしたの。もちろんこのASPもね。

 

www.care-com.co.jp

 

そしたらかなりいいの。要するに仕事って効率化だと思うんだ。いかに無駄を排除して、必要な部分に時間を割くかっていうのが大事。

 

だから僕は“知らない情報を放置”するってことは完全に辞めて、とにかく勉強し受け入れていくってことを意識したいんだ。

 

もちろんこういうシステムの導入も大事だし、本当に些細なことかもしれないけれど、出勤までの移動時間とかに「今日はどういう風なスケジュールで働こうかな~」なんてことを考えるのも大事だと思う。

 

最近はこんな本を読んでるしね。

 

働き方―「なぜ働くのか」「いかに働くのか」

 

 

まっ、僕のような独りぼっちは仕事しかすることないから仕方ないよね。(´・_・`)