
エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

意外と人が少ない!?上野の世界遺産『国立西洋美術館』に行ってきた!

上野の『国立西洋美術館』を知ってますか?

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521210442j:plain

国立西洋美術館 - Wikipedia

 

↑こちらです。その西洋美術館に関するこんなニュースを見た。

 

www.youtube.com

 

なんと!世界遺産に登録される見通しとなったらしい­。世界遺産か~。スゴイな~。興奮するな~。上野か~。

 

よし行こう!(独りぼっちで)

 

だってこういうのは実際に見てみないとよくわかんないからね。しかも僕の家から結構近いの。だからチャリで行く。チャリで世界遺産って何か贅沢でしょ。

 

西洋美術館は上野公園内にあるとのことだったので上野公園に到着。するとこんな光景が!?

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521200837j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521201017j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521201038j:plain

 

えっ?何コレ?210分待ちって何!?世界遺産効果!?

 

いいえ違いました。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521200749j:plain

 

どうやらこちら西洋美術館ではなく、東京都美術館に並ぶ行列だった。今、開催されている『若冲』でした。

 

www.tobikan.jp

 

なーんだ。安心したよ。それにしてもイトジャクさん大人気なんだなぁ~。この暑いなか210分はヤバイでしょ。日傘率が高すぎるのも納得。 

 

そして僕は西洋美術館を探してテクテク歩きだした。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521200532j:plain

 

おっ、見えてきたぞ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521200622j:plain

 

あった!!!!見つけた!!!!

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521201237j:plain

 

おっ、書いてある!!!

 

でも……

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521202556j:plain

 

なんか寂しい。思ってたより混み合ってない。いやっ、もちろん人は沢山いるし、「さすが世界遺産!」って感じではあるんだけどさ。さっきあまりにもとんでもない長蛇の列を見てしまったので、ちょっと拍子抜け。だって取材陣もコレだけだよ?

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521202131j:plain

 

カメラちっちゃ!!!まぁ、正式に世界遺産として認定されたら、それこそスゴイことになるんだろうね。だからその前に行けたことは良かったかも。みなさんも今のうちに!

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521202344j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521202646j:plain

 

色々な角度から見てみたけど、素晴らしかったですよ。建築関係とか一切詳しくない僕でも感動したもん。何て言うかね。いい意味で地味なのよ。その上品さがすっごく良かった。引き算のオシャレっていうのかなウン。よくわかんないけど。

 

ちなみにこの国立西洋美術館パリを拠点に活動した20世紀を代表する建築­家、ル・コルビュジエが設計した国内で唯一の建物らしい。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521131817j:plain

http://newimg.org/image/p6400.jpg

 

このダンディーな男性が『ル・コルビュジエ』です。今回の世界遺産登録に関してはルさんの影響力が非常に大きいらしいんだ。ルさんのセンスが遺憾なく発揮されたそう。そして気になったからルさんの魅力を調べてまとめてみたよ。

 

ルさんの建築

サヴォア

f:id:yamada-norio-0802:20160521132528j:plain

http://ldteam.blog54.fc2.com/blog-entry-49.html?dur=2058

 

ルさんの家具

LC4 シェーズロング

f:id:yamada-norio-0802:20160521132630j:plain

http://www.e-comfort.info/p_sf3009pn.html

 

ルさんの絵画

モデュロール

f:id:yamada-norio-0802:20160521132801j:plain

http://www.greencollections.net/Le-Corbusier

 

ルさんの人物像

急に写メを撮られて軽くはにかむルさん

f:id:yamada-norio-0802:20160521133706j:plainhttps://tokyotimetravel.files.wordpress.com/2011/09/k62301770.jpg

 

どう?ルさんの魅力伝わったかな?

 

とにかくこの西洋美術館に関しては1度行ってみると良いと思う!こういうのは実際に見ないとね!言葉では伝えきらないほどの魅力あるのが世界遺産だと思うから。

 

更に他にも上野公園内には色々と楽しめるスポットがあるんだよ!

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521195251j:plain

上野動物園があったり

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521195341j:plain

国立科学博物館があったり

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521195427j:plain

東京文化会館があったり

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521195510j:plain

国立科学博物館があったり

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521195646j:plain

こんな人がいたり

 

見所だらけなんだ。そして上野は浅草も近いし、少し歩けば秋葉原までも行けちゃうからね。

 

…。

 

……。

 

………。

 

…………というわけで僕は秋葉原メイド喫茶に行って、ひいきにしてるメイドさんに会ってきました。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160521201332j:plain

 

世界遺産からのメイド喫茶は最高の贅沢。萌え萌えキュンキュンしまくりの休日を過ごしましたよ。

 

みあちゃーーーーーーん。(´・_・`)

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

headlines.yahoo.co.jp

 

www.nikkei.com