エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

『私の頭の中の消しゴム』を久々に見た

今は昼夜働いてる僕だけどさ。GWはちょっと休みがあるので映画を見ようと思って、TSUTAYAに行ってきた。

 

借りた映画は5本。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160428113020j:plain

スタンドバイミー

 

f:id:yamada-norio-0802:20160428113039j:plain

ファニーゲーム

 

f:id:yamada-norio-0802:20160428113104j:plain

私の頭の中の消しゴム

 

f:id:yamada-norio-0802:20160428113139j:plain

セントオブウーマン夢の香り

 

f:id:yamada-norio-0802:20160428113206j:plain

トイストーリー3

 

……とまぁ、統一性のない感じ。これを明日からのGWを使って見ようって思ってた。

 

しかし!!!!!!!!

 

GW前の今!すでに見てしまった映画が1本だけある。

 

それが……

 

f:id:yamada-norio-0802:20160428113104j:plain

 

私の頭の中の消しゴム。(他の映画に関してはちゃんとGW中に見ます)

 

じゃあ何故この映画を見てしまったか?それはずーーーーーーっと前にお付き合いしてた保育士の彼女が大好きな映画だったんだよね。今では独りぼっちの僕だけど、昔は彼女がいたんだ。だからその時の思い出がこみあげてきちゃって思わずDVDデッキにいれてしまったんだよ。

 

最近あの頃を思い出すよ。

 

その彼女に「これホントいいから一緒に見よ!」と言われてDVDで見たんだ。それまで恋愛映画なんてほぼ見たことなかったんだけどさ。

 

……いやぁ、あの時は泣いちゃったね。恋人がアルツハイマーになって記憶がなくなっていくだなんてありふれた設定じゃん。もうとんでもなくベタじゃん。

 

でもね。

 

結局ベタがいいんだよね。

 

www.youtube.com

 

ストーリー

社長令嬢のスジンと工事現場で働くチョルス。育った環境の違う二人だが、互いに惹かれ合い結婚する。幸せな日々を送っていた矢先、スジンが若年性アルツハイマー病に侵されていることが判明する。それは徐々に記憶障害が進行し、肉体的な死よりも精神的な死が先に訪れる病気である。日々失われていくスジンの記憶をつなぎ止める術はなく、遂には夫・チョルスの事さえ記憶から消えていく。チョルスは葛藤を覚えながらも、彼女を大きな愛で受け止め、支え尽くす決意をする。

 

……こんな感じ。

 

あとね。これは名シーンなんだけどさ。スジンの記憶が一瞬だけ戻ったときにチョルスに向けたの手紙を書いたんだけど、それがホント泣けるんだよ。その手紙の内容をそのまま載せておくね。

 

チョルス、愛するチョルス。ごめんなさい、本当にごめんなさい。

あなたは今、泣いてるでしょ?

傷つけたくないのに…

泣かせたくないのに…

悲しむ姿は見たくないのに…

幸せにしてあげたいのに…。

私があなたを苦しめているのね。私はあなたを愛してる。

私が覚えてるのはあなただけ。

私の気持ちのすべてを言葉にしたいのに、私の心のすべてを伝えたいのに、

記憶が確かなこの僅かな時間に、どう伝えたらいいのか焦ってしまう。

あなたに出会えたことは、人生で一番の幸せ。

あなたは神様がくれた一番大切な贈り物。

記憶は失われるけれど、あなたは私の体に息づいている。

あなたのように笑って、泣いて、香りを漂わせているの。

たとえ記憶が消えても、私の中のあなたは消えないわ。

私の記憶を奪っていくこの病気が、あなたの記憶だけは残してくれますように。

それが叶わないなら、

どうか、消えていく記憶の中で最後まで残っているのが、

あなたと過ごした日々でありますように…

 

……こんな感じ。まぁ、とにかく見てみないとわからないよね。興味あったら見てください。

 

僕は昔の彼女を思い出しながら見ていたので、どっちの涙がわからなかったですがメッチャ泣きました。彼女はアルツハイマーじゃないけど、僕のこと忘れてしまってるんだろうなぁ。(´・_・`)