
エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

前田健さんの死因である虚血性心不全って何だろう?

f:id:yamada-norio-0802:20160426162701j:plain

 

松浦亜弥のモノマネで人気者になったお笑い芸人の前田健さんがお亡くなりになった。急死だったとのことで驚いている。心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このYahoo!ニュースを見るところ死因は虚血性心不全とのことだけど、虚血性心不全って何だろう?あまり聞いたことないから調べてみた。

 

突然死の中で最も多い急性心臓死 東京都福祉保健局

 

どうやら虚血性心不全ってのは「心筋梗塞」や「狭心症」をまとめた総称らしい。

 

ちなみに突然死の中で最も多い死因が、急性心臓病らしいんだけど、その急性心臓病の中の大半が虚血性心不全だっていうから今回の前田健さんのケースもコレだったんだなぁ。

 

そんでね。

 

この虚血性心不全の原因ってのは、生活習慣病を持っている人に多いんだって。

高血圧、糖尿病、脂質異常、たばこ、飲酒、動物性食品の過剰摂取……そんな感じ。

だから生活習慣病を持っている可能性がある人は絶対に年1でもいいから検査を受けたほうがいい!これは絶対!

 

まぁ、とにかく運動はしたほうがいいし、食べ過ぎないほうがいいし、たばこは控えたほうがいいし、ストレスはためこまないほうがいいしってことだよね。

 

ただ……

 

そんな簡単なことすら出来ない世の中なんだよなぁ。(´・_・`)