エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

ただのデブじゃない

f:id:yamada-norio-0802:20160425154025j:plain

千代鳳の『逆立ち稽古』

 

お相撲さんって実は身体能力高いんだよね。

 

デブ=無能

 

ってイメージがどうしてもあると思うんだけどさ。確かに学生時代とかにいたデブはもれなく無能だったもんね。

 

でもお相撲さんは違う。

 

そのへんの無能なデブではなく、ごく一部の有能なデブなんだ。選ばれたデブなんだ。

 

そもそもお相撲さんって体脂肪がほとんどで、筋肉は少ないと思っている人が多いと思うんだけど、実際はものすごく筋肉量が多いんだよね。

 

慶應大学スポーツ医学センターが力士25名の体脂肪率測定を実施したデータを発見したんだけどさ。

 

力士25名の平均身長は186.3cm、平均体重161.2kg、平均体脂肪率32.5%、平均体脂肪量52.9kg、平均徐脂肪体重は108.3kgらしいの。

 

体脂肪率は平均32.5%だけど、注目したいのは除脂肪体重。お相撲さんは入門してから50~70kgほど体重が増加して、そのうち除脂肪体重が約7割の35~45kgも占めてるんだから驚くよ。とにかく筋肉の塊なんだよ。


だってさ。


千代の富士なんてこんなだよ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20160425155128j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20160425155135j:plain

 

……すごすぎ。これはもうこわいレベル。(´・_・`)