エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

シュウカツしなくちゃ

ダイエットを決意したばかりにも関わらずラーメン屋に行ってしまった。

 

しかも……

 

f:id:yamada-norio-0802:20160425110343j:plain

 

ラーメン二郎2000キロカロリー越え!!!!!!!

 

こりゃあ断食して運動しないとまずいな。

 

あっ、それからね。

 

そのときに隣のテーブルのサラリーマンがこんな会話をしてた。

 

「うちのバーちゃんシュウカツしてんだよね~。最近流行ってるらしいんだ~」

 

……ん?シュウカツ?おばあちゃんがシュウカツ?おばあちゃんのシュウカツが流行ってる?どういうこと?

 

その後よく聞いてみたら「就活」ではなく、「終活」とのこと。

 

要は「人生の終わりのための活動」の略らしいんだけどさ。人生の最期を迎えるにあたって、執る様々な準備やそこに向けた人生の総括を意味する言葉らしいんだ(そんなのあるんだなー)。

 

僕は好奇心旺盛なもので早速調べさせて頂きましたよ。

 

 

shukatsu-mikata.jp

終活のミカタ

 

ふむふむ。こういうのって必要なのかなぁ。確かにうちのおじいちゃんが亡くなったとき、いい写真が一切なくてモメたことあったっけ。

 

まだ元気なうちに様々な準備をしておくことって気が引けるかもしれないけれど大事だな。

 

僕が死んだときは出来るだけ小さい規模でやってほしい。とにかく小ぢんまりした感じでよろしく。あと写真もイケてるやつがいい。アイプチしたい。撮ってからちゃんと自分でチェックしたい。

 

……あっ、気づいたら僕も終活してる。それより今はダイエットしなくちゃいけないのに。(´・_・`)