
エブリデー独りぼっち

ひとり焼肉。ひとりディズニー。ひとり野球拳。ひとり○○を全て制覇します!!

いい映画!『モーターサイクル・ダイアリーズ』を見た感想・レビュー!

この休みは特に外出せず、家でまったりと映画を見ていました。作品はコレ。

 

モーターサイクル・ダイアリーズ(字幕版)

 

モーターサイクル・ダイアリーズ

 

■あらすじ

1952年1月4日 、アルゼンチンのブエノスアイレスに住む医大生エルネスト(フーセル)は喘息持ちにもかかわらず、先輩の「放浪科学者」ことアルベルト・グラナードと共に1台のバイク(ポデローサ号「怪力号」)にまたがり、12,000キロの南米大陸縦断旅行へ出かける。途中、恋人に会ったり、バイク事故に遭ったり、雪山を通ったり、徒歩やヒッチハイクや最後にはイカダに乗ったりと、南米先住民族インディオ)や、チリのチュキカマタ銅山の最下層の労働者、ペルーのマチュ・ピチュや ハンセン病患者らとの出会いなど、行く手に巻き起こるさまざまな出来事を通して、南米社会の現実を思い知らされる。

 

■感想・レビュー

最高!!僕この映画好き!!星4.5!!この作品は、チェ・ゲバラの若き時代を描いたロード・ムービーなんですよ。おそらくね。この作品の良さは、“説明し過ぎないところ”なんじゃないかなって思ってます。説明し過ぎないからこそ、こっちで勝手にイメージを膨らますことができる。これって非常に大事。

 

そして……

 

僕の中で最も印象に残っているシーンはね。後半にチェ・ゲバラが旅に出発する時の演説があるんです。ここはホント良かった。チェ・ゲバラの中で、革命家への第一歩を踏み出している成長が垣間見えました。そして、アルベルトが、チェ・ゲバラと行く道が違うということに気付いて、複雑な表情をしたシーンが印象的でした。

 

映画には1回見れば十分な映画と、何回でも見たくなる映画っていう2種類があると思うんだけどさ。もちろん1回見れば十分な映画も素晴らしいと思うの。それだけオチが秀逸だったり、破壊力はあったりすると思うから。でもこの映画は間違いなく後者。おそらく見るたびに新たな発見があるんだろうなって感じた。

 

www.youtube.com

 

いやぁ~、それにしてもさ。僕が好きな映画って“旅がしたくなる映画”なんだなって気付いたよ。スティーブンキングのスタンドバイミーも大好きなんだけどさ。なんか無性に外に飛び出したくなる感じ?この感覚が最高。この映画に関しては、バイクに乗りながら南米の素晴らしい景色が続くので、見てるだけで感動するの。こういう映画を見ると、バイクに乗りたくなるよ。ロッキー見た後にシャドーしたくなる感覚と同じ。僕はこう見えても昔はライダーだったんだよ。今はペーパーだけどね。前は実家にあったお父さんのバイク(CB750)をよく乗らせてもらってた。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161121103627j:plain

 

↑コレね。カッコイイでしょ。でもさ。数ヵ月前に父親が売っちゃったから、もうバイクがないんだ。今は乗りたくても乗れない。悔しかった。だから中古でもいいからバイク買おうかな~なんて考えたんだよ。シェアハウス住んで家賃も安くなったし、多少はお金に余裕があるからさ。早速、父親に電話した。

 

僕「バイク買おうと思ってるんだけど、どこが安いかな?」

 

父「お店とかより知り合いに頼めば安く売ってくれるからそっちのほうがいい。任せて」

 

とのこと。こういう時だけは頼りになるんだよねホント。だけどさ。バイクを買ったら、とにかく気を付けて運転しなきゃダメなんだよね(父親が口すっぱく言ってきた)。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161121101814j:plain二輪車の死亡事故統計 警視庁

 

↑警視庁が発表してるデータを見てもわかるように、やっぱり死亡事故っていうのは、バイクが多いんだよね。まぁ、車とぶつかった場合なんかはバイクのほうが弱いのは当たり前だし、そもそも車と同じスピードを2輪という不安定な状態で走るんだから当たり前っちゃ当たり前だよね。

 

あとね。

 

安全運転だけでなく、バイクは大事に乗らなきゃダメなんだよね。それも父親からのアドバイス。何故かって言うと、売る時の査定に響くから。

 

日々のメンテナンスはバイク買取価格に必ず響くので、もしお持ちでしたら、オートバイの整備記録簿を用意しておきましょう。
過去に転倒して、外装を一部修理したとしても専門の査定士が見れば結構判るものです。わざわざ隠さずにどんな感じで転んで、どのように直したと言う情報の方が大幅な査定ダウンを避ける方法です。

バイクを高く売るには|バイク買取査定|バイク買取バイクワン

 

↑こういう情報もあるしね。『修復歴有』という表記になると売る時にグッと安くなってしまうみたい。バイクって必ず寿命があるものだし、最終的には売るっていう選択肢になるだろうから、その辺も意識しなくちゃダメだよね。

 

最後に。

 

父「バイクを愛してやれ!!(ガチャ)」

 

って言われて電話が切れた。

 

…。

 

……。

 

………。

 

やかましいわ。イケメンかよ。まぁ、でもちゃんと愛しますよ。バイクを買ったらメッチャ愛しますよ。それはやはりライダーとしての義務ですから。

 

よーし!!気持ち高めるために今度は……

 

イージー★ライダー コレクターズ・エディション [SPE BEST] [DVD]

 

イージーライダーを見ます!!!!!!!!(´・_・`)

ヒラリークリントンさん敗北宣言で急激に老ける!!

ヒラリークリントンさんが落選したことで急激に老け込みました。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161118103900j:plain

 

…。

 

……。

 

………。

 

これは心配になりますよね。いかにタフな戦いだったかがよくわかります。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161118104024j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20161118104035j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20161118104057j:plain

 

こんなに元気だったのになぁ~。

 

それに……

 

yamada-norio-0802.hatenablog.com

 

↑若い頃(JK時代)は、こんなに可愛かったのになぁ。(´・_・`)

 

 

ひとりぼっちの僕が読んだ『ひとりを怖れない 著者/矢作直樹』の感想・レビュー

今ね。職場に向かうまでの電車の中で読書をしているんだ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161117103117j:plain

『ひとりを怖れない 著者/矢作直樹』

 

↑こちらの本です。独りぼっち(黒帯)の僕にとっては最高の本ですよ。……というわけで本日はこの本のあらすじや、おすすめポイント、そして感想・レビューを書いていきたいと思います。

 

目次

 

あらすじ

〈 書籍の内容 〉

東大病院元部長のいのちが最高に輝く生き方
「ひとりになると 空気が変わる ひとりになると 場が静かになる そこで気づく 自分が主役になったことに……」

「ひとりの時間はご褒美 好きなことが好きなだけできる 本当に自由 気ままな時間……」

「ひとりは100%本音の世界 無理なことを嫌なことを 演じなくてもいい 本当に快適な世界……」

東大病院での壮絶な救急医療の最前線から離れ、大好きな「ひとり」という環境で暮らし始めた著者。組織に属さないという意味で「ひとり」になったことをきかっけに、「ひとり」の意味を思索するうち、次々とシンプルな「言霊」が脳裏に浮かんだ。

無理に求めず、自分が自分らしく、あるがままでいられる状態こそ、ひとり。寂しい、怖い、そんな感情を越えた先にあるのは、心から満ち足りた、たったひとりの時間。人生を楽しむことは、ひとりでもできる。それこそが、いのちが最高に輝く生き方ではないか。

人生の主役になる、妙な不安が消える、自分のポジションが揺らがない、評価の奴隷にならない、想像力が鍛えられる、怒りで自分を見失うことがなくなる、ごはんがおいしく感じる……。ひとりを楽しめるひとは、さまざまな「特権」にも恵まれる!

ひとりを怖れない | 小学館

 

おすすめポイント

幼稚なおすすめポイントになりますがね。この本の最も良いところは、その読みやすさ!にあるんですよ。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161117103559j:plain

 

↑こんな感じで文字がでかい。そして、ポエム調な感じだから、読書が苦手な僕でも敷居が低いのです。ドストエフスキーという名前を見ただけで吐いてしまいそうになる人(僕)にとってはおすすめですね。

 

感想・レビュー

さぁ、ここからは感想・レビューになります。 

 

とにかくこの本は面白かった。そして勇気づけられた。独りぼっちでいることに対して不安になる必要はないというメッセージがあるわけですよ。

 

思い返せば僕の学生時代は辛かった。嫌われるとか、いじめられるとか、そういう経験はないんだけどさ。ただただ空気だった。空気的存在だった。誰からも相手にされないような感じ。文化部だったし、暗かったから、スクールカーストも底辺だったよ。運動部の連中がキラキラ輝いて見えた。

 

でもね。

 

そんなこと重要なのかなって思わせてくれる本なんだよ。

 

学生の場合、みんなで集まって放課後の教室で話すことが大事?みんなで放課後にゲーセン行ってプリクラ撮ることが大事?

 

社会人の場合、みんなで飲みに行くことが大事?休日に接待ゴルフに行くことが大事?

 

……そんなことを考えていると、独りでいいじゃんって思えるようになるんだ。そしてそのきっかけをくれる本だった。

 

最近はね。独りぼっちでいることを楽しめるようになってきたんだよ。不思議なんだけどさ。僕は独りぼっちであること、孤独であること、これを受け入れた瞬間に孤独じゃなくなったんだよね。なんだか孤独という友達ができた気がしたの。表現の仕方は違うけれど、著者の言いたいことはそういうことだと思った。

 

だって孤独を目の敵にする人が多すぎるもん。「孤独な僕はどうしようもない……」って。僕もついこないだまでそうだったから気持ちがわかるんだよ。でも実は問題ってそこじゃないんだよね。独りぼっちや孤独が問題なんじゃなくて、それを目の敵にすることこそが問題なの。それこそ月並みな名言だけど「転ぶのが恥なんじゃなくて、立ち上がらないのが恥じなんだ」的なね。

 

話が逸れてしまったけど、とにかく孤独を友達にしようってこと。僕は孤独と旅行に行ってるんだ!孤独とゲームをしてるんだ!って感じでさ。孤独に名前を付けてもいいかもね。ノリユキくんとか。愛着わくでしょう。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161117103623j:plain

 

↑そして本の帯にも書いてある「ひとりを楽しめる人が得られる特権」の中から気になった特権3つ選んでご紹介したいと思います。

 

・自分が人生の主役になれる

独りを受け入れた瞬間に人生の主役は自分だからね。だって登場人物が自分しかいないんだから。要するにルフィしかいないワンピースです。平和です。

 

・「私は私」という気持ちが芽生える

個性ってやつですね。おそらくそれを“逃げ”という人も出てくるでしょう。個性って言葉はとても便利ですからね。でも便利ならすがればいいじゃないですか。人と違う部分があっても、それは個性なんですよ。

 

・想像力を鍛えられる

ひとりでいる時は想像や空想、妄想なんかをすることが多くなります。そうすることで、想像力は間違いなく鍛えられるでしょう。小説家や脚本家になれる可能性だってありますよ。とにかく独りでいる時間っていうのは、自分を成長させるチャンスがゴロゴロ転がってるわけですよ。 

 

著者情報

f:id:yamada-norio-0802:20161117104659j:plain

矢作直樹(やはぎ・なおき):1956年、神奈川県生まれ。東京大学名誉教授。金沢大学医学部卒業。2001年から、東京大学大学院医学系研究科救急医学分野教授および医学部附属病院救急部・集中治療部部長となり、約15年間、東大病院の総合救急診療体制の確立に尽力する。著書に30万部突破の『おかげさまで生きる』(幻冬舎)ほか、『人は死なない』(バジリコ)、『悩まない』(ダイヤモンド社)、『天皇』(扶桑社)など。

 

まとめ

いやぁ~読書っていいな。孤独っていいなって強く感じましたね。というかね。読書だって孤独な時間にしかできないわけですよ。ひとりの時間がない人は当然読書の時間もない。だから独りじゃない人も独りの時間は必要だし、独りの人はその時間を楽しむことを心掛けたほうがいいわけであります。

 

独りぼっちバンザーイ!!(´・_・`)

ホテル三日月(龍宮城)が想像以上に龍宮城だった。

ケンドーコバヤシさんと千原ジュニアさんの『にけつッ!!』というトーク番組が好きでよく見てる。その番組内でさ。

 

ジュニアさんがある温泉施設を紹介してたの。

 

www.youtube.com

 

そこは木更津にあるホテル三日月!龍宮城スパ!

 

www.mikazuki.co.jp

 

↑ここね。

 

あの舛添要一さんが会議をしたという一件でも話題になりましたよね。あまりにも良いホテルとのことなんで行ってきましたよ。そしたらね。

 

まさに龍宮城だった!!!

 

本当に龍宮城そのもの!!!何と言ってもお風呂の広さね。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103029j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103040j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103055j:plain

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103107j:plain

 

広い!!そして種類があり過ぎる!!マジで楽しすぎたよ!!独りぼっちでウェイウェイ言いながら走り回ってたもん!(浴場は走ってはいけません)

 

あとは食事ね。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103301j:plain

 

↑こんな感じよ。本当に広すぎる(写真撮ればよかった)。バイキングで食べまくった。飲みまくった。

 

そして部屋!!!

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103423j:plain

 

独りぼっちには十分すぎるほどの部屋でした!!あとなんかベッドがすごく快適だったから検索して調べたら……

 

interior.francebed.co.jp

 

↑このフランスベッドのだった(有名だよね)。目覚めも良くて「睡眠って大事なんだな~」と感じたよ。

 

そんで朝!!!

 

朝もバイキング!!

 

f:id:yamada-norio-0802:20161116103639j:plain

 

最高です!!

 

最高の独り旅でした!!うぇーい!!(´・_・`)

意味がわかると怖い話。(漫画版)

意味がわかると怖い話の漫画版があった。

 

f:id:yamada-norio-0802:20161115123617p:plain

f:id:yamada-norio-0802:20161115123555p:plain

f:id:yamada-norio-0802:20161115123636p:plain

 

…。

 

……。

 

………。

 

怖。(´・_・`)

あなたも『隠れ鬱』かもしれません。うつ病の特徴8選。

僕の住んでるシェアハウスの共有スペースにさ。

 

心理カウンセラーをめざす人の本〈’16年版〉

 

↑こんな本が置いてあったの。

 

何だろうコレって思ってたら……

 

住民の山内さん(38歳男)が来て、急に「僕ね。心理カウンセラーになるんだよ!」と言い出した。今は学校に通ってるらしい。

 

まず心理カウンセラーっていうのは要するに……

 

haa.athuman.com

 

こんな感じのお仕事。

 

簡単に言うと……心理カウンセラーは、心の悩みをサポートし、解決するために存在する職業のことをいいます!!!だってさ。

 

そんな山内さんにこんなことを言われたの。

 

「のりお君ってさ。うつっぽいよね」

 

いやいやとんでもないですよ!!僕が鬱だって?そりゃあそんな時期もありましたよ。彼女ナシ!友達ナシ!独りぼっちなことで心が沈んでいた時期もありました。けどね。今は違いますよ!今は元気です!一切うつなんかじゃないです!!

 

「絶対にうつだよ。のりお君」

 

って何度も言うからネットで調べてみた。

 

matome.naver.jp

 

↑こんな記事がありました。そこに書いてあった「うつ要素」みたいなのをまとめたので見てください。

 

・高い能力を発揮している
真剣に徹底的に物事に打ち込む人ほど、鬱になりやすい性質を持っている。だからこそ高い能力を発揮しているように見える場合も多い。

・饒舌で話が面白い
鬱は、必ずしも暗く沈み込んだわかりやすい形で現れるとは限らない。饒舌で話が面白く、ユーモアと社交性に溢れている人が、密かに苦しんでいる場合も多いのだ。

・食事をおいしく感じていない
感覚が鈍くなり、好きだった食べ物を食べても、うまく味を感じられず砂を噛んでいるようにしか思えなくなる場合がある。

・笑ったり泣いたり、感情が表に出てこない
外から見た自分と実際の自分との間に大きな溝があると、鬱は発生しやすい。

・優しく穏やかでいい人
いつも自分のことを後回しにして、みんなに気を遣う優しく穏やかな人。そんな人ほど隠れた鬱を抱えてしまいがちだ。

・独特な死生観を持っている
全ての鬱病者が自殺を試みるわけではないが、生きることや死ぬことについて、独自の解釈を持っていることも多い。
 

・不規則に眠っていて、疲れている
朝早く目が覚めてしまう、夜どうしても眠れない……。鬱病になると自立神経のバランスも崩れがちになるため、眠りが浅くすぐに目覚めてしまったり、夜うまく眠りにつけなくなってしまう。

・言い訳が上手い
その傷はどうしたのか?どうして予定の時間に来なかったのか?変だと思って尋ねても、なかなか尻尾を出さない。一応論理的には納得いくような理由を話してくれるだろう。

…。

 

……。

 

………全然あてはまらないんですけど。やっぱり僕はうつじゃない。(´・_・`)

 

センスに嫉妬。秀逸な風刺画まとめましたよ。

最近はネットで風刺画を見るのにハマってる。……ってなわけで、本日は僕が個人的に好きな風刺画を載せていきますね。

 

スマホのペットになる人間

f:id:yamada-norio-0802:20161114162339j:plain

 

 

価値のない政治家の話

f:id:yamada-norio-0802:20161114162346j:plain

 

 

地球温暖化で世界が水没するまでのリミット

f:id:yamada-norio-0802:20161114162012j:plain

 

 

森林が先進国の肥やし

f:id:yamada-norio-0802:20161114162020j:plain

 

 

 

地面の下に沈んでいく世界

f:id:yamada-norio-0802:20161114162026j:plain

 

 

資源を喰い物にして、うんこのような文明を生み出す人類

f:id:yamada-norio-0802:20161114162039j:plain

 

 

ペットの家畜の扱いの違い

f:id:yamada-norio-0802:20161114162322j:plain

 

 

煙草はお金の無駄

f:id:yamada-norio-0802:20161114162626j:plain

 

 

地球温暖化で住処を奪われるシロクマ

f:id:yamada-norio-0802:20161114162939j:plain

 

……こういうセンスが欲しいな。(´・_・`)